JOMARE
故障対策

主幹ブレーカーの容量間違い No.44

主幹ブレーカーの容量間違い No.44

(新エネルギー新聞 2016年4月掲載記事を一部編集)

50kW未満の低圧発電所でよく見受けられるのが、交流集合盤の主幹ブレーカーの容量間違いだ。
通常は、系統ブレーカーの総容量よりも主幹ブレーカーの方を大きくしなければならない。

下の写真の主幹ブレーカーは200A(上部中央囲み)。系統ブレーカーは下部囲み部分が40A×6個=240A。後から増設した上部の左右の囲み部分に40Aが2個で、合計320A分を、200Aの主幹ブレーカーに無理やり接続している。

これでは太陽光発電システムが正常に発電した場合、主幹ブレーカーがトリップ(遮断)してしまうだろう。(ただし、この事例の場合、モジュール容量、パワコン容量までは把握していないため、なんらか特殊な理由があるかもしれない。)

では、一般的に49.5kW(定格出力合計、単層パワコン)の低圧発電所の場合、主幹ブレーカーは何アンペアのものを使うべきだろうか?
よく見るのが、コストを下げるためできるだけ小さなものを、と、単純に電流量だけを計算して250Aを付けてしまうパターン。
「太陽光発電がフルに性能を発揮するのは、ごくわずかな時間しかない」と、高をくくっているのかもしれない。

しかし、正しくは300Aを使うべきだろう。

その理由は、『温度が上がると、ブレーカーは早めにトリップ(遮断)する』からだ。

太陽光発電システムがフルに性能を発揮するのは日射が良い時で、ブレーカーもメーカー基準(40℃)よりも温度が上がる可能性が高い。温度が上がれば早めにトリップする、つまり、ブレーカー容量が小さくなるのと同義だ。

一番発電するタイミングで、主幹ブレーカーがトリップ(遮断)してしまうようでは、設計ミスと言われても仕方ないだろう。

また、今後、増加しそうなトラブルとして、「後載せで過積載にしたが、主幹ブレーカーは取り換えず過電流でトリップ(遮断)が多発」。後から過積載にすることが流行っているので、十分に注意したい。

※当時は後からパネル追加することが流行ったが、その後の法改正でメリットがなくなった。

(新エネルギー新聞 2016年4月掲載記事を一部編集)

  1. 掲載文書は、当協議会の関係者が、それぞれの文責で記述しています。
  2. 掲載文書中では、事例を取り上げて具体の対応に言及していますが、必ずしも原因や事象、対応を掘り下げて網羅的に記述するものではありません。
  3. 掲載文書は、主として低圧発電所を想定して記述しています。記載内容の中には高圧以上の発電所に通用するものもありますが、高圧以上の発電所に当てはめる場合は、法定の安全措置義務等との整合を考慮してください。

発電事業の利益を最大化する新しいO&M

次世代型O&Mについて詳しく
知りたい方はこちら
次世代型O&Mとは

関連記事

他の記事を見る